8月31日【初音ミクの日】

 

 

 

 

本日8月31日は、初音ミクの日です。

 

初音ミクといえば、

初めて知ったのを思い出してみる。


いまやもう数年前。


私に初音ミクを教えてくれた女の子。


知り合った女の子は、

若干10代にして初音ミクで音楽をソフトを

購入しているというツワモノでした。



ミクの曲のなかで好きな曲は、

メルトと炉心融解です。

 

このメルトのサビは、

「メルト、溶けてしまいそう〜」です。

このフレーズは、可愛い感じがします。


歌詞のなかには、


朝 目がさめて
真っ先に思い浮かぶ 君のこと
思い切って 前髪を切った
「どうしたの?」って 聞かれたくて


天気予報が ウソをついた
土砂降りの雨が降る
カバンに入れたままの
オリタタミ傘 うれしくない
ためいきをついた
そんなとき

AメロとBメロ。

恋の感情を表してくれるメルト。


可愛くて好きな曲でした。

 

ミクの電子音って、

初めて聞くときは慣れないんです。

それでも、聴いてるうちにその世界観に引きこまれる。


歌詞と動画もクオリティが高くて、

中毒性があったりするものも多いです。


メロディも歌詞もどっちもいいんです。


初めて聞いてから、

しばらくハマった期間があるって、

記憶持っている人いるはず…⁉︎

 

当時は、YouTubeで聴きまくってました‼︎

 

あとは、これも聴いていたなぁ〜…

「tell your world」

 

tell your world/KZ

 

形のない気持ち忘れないように
決まりきったレイアウトを消した
ふと口ずさんだフレーズを掴まえて
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの

君に伝えたいことが
君に届けたいことが
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く
君に伝えたい言葉
君に届けたい音が
いくつもの線は円になって
全て繋げてく どこにだって

 

一時期、魔法少女まどかマギガというアニメが

流行ったころがありました。


あのアニメってアニメ好きな人の間だけでなく、

芸能人の間でも人気だったというのを

テレビで見ました…

 

面白いっていう口コミだけで、

芸人さんとかの間で広まったらしい……

 

ジャンルなどを最初から決めつけずになんでも

見てみると、いいものがある…

 

 


livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video

〜2分48秒動画〜

 

 

 

 

#「ミック、ミックにしてやんよ〜 」で

#ミック、ミックにされていたなぁ〜

#8月31日

#夏の思い出